カードキングダム那覇店


てんちょうブログ
by ck-naha
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
《営業時間のお知らせ》
平 日 14:00 ~ 21:00
土 日 10:00 ~ 20:00
定休日 火曜日
TEL (098)862-0778
※店舗所在地は下のカテゴリ内の「店舗情報・地図」を参照下さい。
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
記事ランキング
検索
ブログジャンル

【戦国大戦】6/29 の大会は特殊ルールでやりましょう♪

戦国大戦TCG。三国志大戦TCGの調整版ともいうべきポジションで
リリースされた事もあり、ルールや雰囲気はほぼ一緒。
そんな訳で、三国志大戦TCGのユーザーを中心とした
おとなの方がメインのカードゲームといったポジション。
戦国からの新規ユーザーが居るとはいえ、三国の時の盛り上がりと比較すると
現状ではちょっと物足りなさを感じます。

それなら、沖縄だけでも勝手に盛り上げてやろうじゃないか!
という訳で、月末(6/29)の大会は特別ルールで開催致します。
実際に行ってみないと解らない部分が多いので、
簡単にではありますがざっくりと特殊ルールを制定。
好評であれば、今後も月一ぐらいの頻度でイベント化して
ルールも整備していこうと思います。
三国ユーザーの皆様、部屋の隅に片付けたカードを取り出す時が来ましたよ!



初めての特殊ルールという事もあり、随時調整を行う可能性がございます。
●基本的に戦国大戦TCGのルールに則る。
●三国志大戦TCGの発売済みの全てのカードの中から「武将」,「計略」カードを使用してもよい。
※ただし、以下のカードは禁止制限を適用する。
 ・種別に「兵隊」を持つカード全てを使用禁止とする。
 ・『覇業への道FINAL』での禁止制限を適用する。
   6-001「辛憲英」・・・1枚制限
   8-100「十常侍の暗躍」・・・1枚制限
   11-077「曹操」・・・1枚制限
   13-054「孫家の進撃行」・・・1枚制限
   CP-059「武皇帝の戯れ」・・・1枚制限
   5-087「荀攸」・・・2枚制限
   10-012「曹丕」・・・2枚制限
   12-012「曹操」・・・2枚制限
   12-022「諸葛亮」・・・2枚制限
   5-033「劉備」・・・使用禁止
   5-062「王異」・・・使用禁止
   9-101「軍馬調達隊」・・・使用禁止
   9-103「軍備増強隊」・・・使用禁止
   9-105「造船部隊」・・・使用禁止
   11-056「黄祖」・・・使用禁止
   11-080「古き血筋の意地」・・・使用禁止
   12-103「連合屯田兵」・・・使用禁止
   12-106「連合整備兵」・・・使用禁止
   12-109「連合輸送兵」・・・使用禁止
   12-112「遊撃兵」・・・使用禁止
   12-115「袁紹私有兵」・・・使用禁止
   PR-080「曹皇后」・・・2枚制限
   16-001「蔡文姫」~16-080「魔道解放」・・・使用禁止
   CP-085「荀攸」~CP-089「蔡文姫」・・・使用禁止

ざっくり言うと、《公式最後の禁止制限適用&奥義列伝兵隊が使えないけど
16弾まで使用可能で、レジェンドルール撤廃の三国志大戦でも参加出来る》
といった感じ。
理想としては、戦国三国の混色デッキでオールスター的な遊びが出来ればと
思っているんですが、三国側の色拘束が大きいので難しそうですね。
とりあえず、やってみないと解らない部分が大きいので、
まずは皆さんと楽しめればと思っておりますので、よろしくお願いします。
[PR]

by ck-naha | 2016-06-16 22:19 | お知らせ | Comments(2)
Commented by 元三国志ユーザー at 2016-06-26 18:53 x
計略などで少し気になることがあったので質問があります
三国志側の兵種と戦国側の兵種なんですが
三国志は騎馬と戦国は騎馬隊とあるのですが
同じ扱いでいいのでしょうか?

それによって計略カードや
武将の能力などがかわってくると思います
Commented by ck-naha at 2016-06-27 14:06
なるほど、表記が違っているのですね。
世界観的には同じものですし、
特に大きな影響は無いと思いますので、
兵種の「騎馬」と「騎馬隊」は同じモノとして扱おうと思います。
<< ChaosTCG 公認大会(1... ChaosTCG 公認大会(1... >>